とにかく発信ブログ

一日一生。悔いなく生きたい。

原発再稼働の日本

f:id:happy_mental_life:20150811235911j:plain

震災から、四年五ヶ月の今日、

川内原発が再稼働した。






震災後、

ここから日本は変わると思った。


けれど今は、なぜか、逆行しているように思えてならない。。。

正直、

諦めのようなものが、ある・・・


4年前、


日本は変わる



と、思えたことの一つに・・・


震災後、「自然エネルギーフォーラム」という名の集まりがあったことがある。


そこでは、

太陽光発電風力発電など、

自然を利用したエネルギー開発が、力強く発表されていた。


会の最後には、

一青窈が、「時代」を、歌ってくれた。

変わる

変わるよ

時代は変わると…


その時、

これから日本は変わる

変わらなきゃいけない

変わることが

大惨事があったことの、

教訓だと確信していた


けれど、

その後の日本政府には、つくづく

ガッカリで。

何よりも選挙があったにも関わらず

逆行している人たちがなぜ選ばれるんだ

と、

投票率の低さが、腹立たしくて仕方なかった。


最近は、

それはそれで、

仕方ないことなのかな・・・


と、思うところでもある・・・


かといって私は、

原発に賛成ではないし

安保法案にだって賛成ではない