とにかく発信ブログ

一日一生。悔いなく生きたい。

2015-01-01から1年間の記事一覧

原発再稼働の日本

震災から、四年五ヶ月の今日、 川内原発が再稼働した。 震災後、 ここから日本は変わると思った。けれど今は、なぜか、逆行しているように思えてならない。。。正直、諦めのようなものが、ある・・・4年前、日本は変わると、思えたことの一つに・・・ 震災後…

祈りの長崎…

70年目の長崎… 今日は、地元で子どもたちが出演するフェスタがあり、朝からスタッフとして関わらせて頂いた。 とっても生き生きと、輝いていた子どもたちに こちらが元気もらった!! 笑顔も涙も悔しさも、 伝わってきて、 胸がジーンとした… 自分も、かつて…

過ちは二度と、繰り返しませんから…

70年前、8月6日の広島… 予期しない出来事… たくさんの、命… 大変な一日が、 この日から始まり、 色々な人の人生を 変えてしまった日… 広島に行ったとき、 語り部さんから、当時の話を聞いた… もう約70年前のこと、 けれど 昨日のことのようでもあること… い…

特製つけ麺@青葉

夏は! 「つけ麺」が美味しい季節です♪ 青葉の 【特製つけ麺】。 数に限りのある、特製つけ麺。 ラストの特製つけ麺、譲って頂きました(涙) ありがとうございます☆m(__)m 柚子こしょうと共に 美味しく頂きました♪ (*´∇`*)

斜陽

切ない想い 行き場のない、想い やるせなさ そういうの、わるくないって 胸が、きゅううっとなってる 自分に言い聞かせる だって いまここに、 生きているから 味わえることだもの いま、ここに 生きてるって すごく、思う

地球の一部である人間@満月

今宵は、満月。 月の満ち欠けは、 人間にも、影響を及ぼしているという。 満月に出産が多いのも、 その一つであると、考えられている。 ・・・ そういえば私がこの世に生まれた時も、満月付近であったのぅ、、、(遠い目) それはさておき! 今宵、お伝えした…

紫陽花

今日から、6月ですね。2015年が始まって半年。今月は、変化の月だそうです。(数秘術情報)1ヶ月を充実させる方法。それは、テーマ持って過ごすこと!そのまま1日を充実感させる方法でもあるのですが、ここは1ヶ月というスパンで考えてみたいと思います。…

人間だもの

五月も最終日。 この一ヶ月、 色々世話しなく、忙しい日々でもありました。 無事、終わって、 ひとまずホッとしております。 本来は、 全てが尊い世界のなかで、 人間として、 生かされている私たち。 人間だから、 色々あって、 いいんです!

静かな時間

目を閉じて 深い深い呼吸をする 意識してないところの、深〜〜い自分、自分という認識すらも、なくなりそうな、時間 とても静かで、懐かしい 不思議な心地よさ @yoga グッスリ眠れそうな夜

地球は生きてる

今日午前9時59分頃、 鹿児島県屋久島町、口永良部島の新岳で爆発的噴火が発生。 火砕流が海岸まで到達、のニュースにはドキリとしたが、 島民の皆さんの無事が確認できたときき、一安心。 最近をみても、 火山の活動は活発化してきているように思える。 地球…

蕎麦愛す@石本家

和風の雰囲気が好きで、何度となく通っている、会社の側の蕎麦屋さん☆ (≧∇≦) お蕎麦屋さんですが わたしのオススメベストワンは 蕎麦愛す こと 「自家製・蕎麦アイス」 です! そば粉の、ほのかな粉っぽさと 弾力ある練り具合が、 たまらないとです♪ (*´∇`*…

YS11

戦後初の航空機、 YS11。 一時期引退していたが、 今日から 再び、空を舞った。 操縦士は、 去年大手航空会社を退職した村田さん。

小河内ダム

生まれてくれて、ありがとう

三鷹在住の叔母さまから頂いた、 ドリップコーヒー☆ 「美味しすぎて、すみません」 ↑ まさに!! (≧∇≦) まろやか〜〜な味わい☆ でございました。 太宰治の「人間失格」は、 人間の、弱さゆえの有り様が、何ともいえない後味を残しますが、 このコーヒーは、 …

深呼吸のススメ

仕事をしているとき 緊張しているとき 力が入っているとき 気がつくと肩が上がっていたり 眉間に力が入っていたり 呼吸が浅くなっていたりする そんなときほど 深呼吸 森のなかで 深呼吸。 を イメージ☆

椿山荘

かねてから、 一度は行ってみたかった 「椿山荘」に行って参りました☆ 個室@お誕生日お祝いスペシャルコースでした!! 奮発しただけあり、 落ち着いて過ごせることができ大満足です!! (*´∇`*) 【☆お誕生日オススメ特典☆】 1、チェキで記念撮影(オシャ…

ラーメン

新緑

風がとっても心地よく 草木の匂いに癒される 五月は、 生命力に満ち溢れてる ありがとう、

黒蜥蜴

ワタクシ… 念願叶って、 美輪明宏さんの舞台を観に行って参りました!!! お計らいに感謝です! 江戸川乱歩が原作、三島由紀夫が脚本、演出・美術・音楽・主演、美輪明宏。 年齢を感じさせることなく、見事に「黒蜥蜴」を演じていた美輪さん。 美輪さんの超…

人生坂

登り坂は苦しい けれど その先には ○○がある

昭和な定食屋!「キムラヤ」

昭和な雰囲気に落ち着きを感じる定食屋、 「キムラヤ」。 北浦和駅から徒歩3分。 何度か行ってますが、決まって注文するのは「オムライス」! なんてったって、 レトロな銀皿がたまらなく昭和です♪ なんだかホッとするんです。 ホッとできる場所、 「キムラ…

生き方を問うてしまう日

心をなくし、やらるねばならないことが山積みのようになっている気がする今日この頃。。毎日に埋もれて月日だけが過ぎていく。つい最近も、「明日が来ること」が嫌だった私だ、、。当たり前のように明日が来ることが、どれだけありがたいことなのか、、。石…

芝桜@羊山公園

ここ数年、毎年この時期に羊山公園へ行っています。 が、 去年と圧倒的に違っていたこと… 今年は、、 人が多かった!!! です! 観光地として大々的にPRした成果でありましょう。 海外からの観光客も多く見受けられました。 (芝桜を背景に集合写真撮影の場…

38歳 オールドルーキー!!

38歳の医師が東大野球部入部の夢を叶えたニュース。 私と同い年、、高校2年生からの悲願、東大野球部で野球をする夢を、23年越しに叶えた叶えた伊藤一志さん。 名は体を現すと言いますが、まさに名前に表れているなーと思いました! なんてったって、一つの…

かさこ塾 今を楽しく 生きる術

こんばんは! 《けい子》です。 実はワタクシ、4月は毎週「かさこ塾」なるものに通ってまして、遅ればせながら、、、ようやく新たにブログを開設し、 レポートを書いております。。 「かさこ塾」では、好きを仕事にして幅広く活躍されている かさこさんが講…